2018/04/23

ポータブル環境 その2(イヤホンジャック廃止対策)

iPhone7から廃止となったイヤホンジャック。

代わりに同梱されたこちらの変換ケーブルがこれ。




見た目の貧弱さ通り、巷では断線断線、そしてさらに断線の報告。まさにお財布泣かせの断線番長のカツアゲ君(ToT)


断線を予防する方法はあるのですが、何よりこいつをかますと音がとっても悪くなる。

これ使うなら最新のBluetoothの方が全然マシな気がします。

ケーブルに内蔵されているDACの品質が悪いのか、接続すると音がとっても貧弱でペラッペラになってしまいます。


まるで、中にカビが生えてて味が不味くなる浄水器みたいな、、、


という訳で、僕のイヤホンを活かす為にこいつを使わずに何とかする事からはじめました。


方法としてはiPhoneにポタアン(ポータブルアンプ)を接続する事。

ただ、ポータブルアンプって割とかさ張るんですよ。

iPhoneとポタアンをゴムバンドで重ねて持ち歩くのは、僕にはかなり邪魔ですしね。



なので、条件としては

・小型で軽量。

・バスパワーで動作して充電不要。

・品質のいいDAC内蔵で、音に変な色付け癖がなくオーディオ的。

・鳴らしにくいイヤホンやヘッドホンも鳴らす駆動力。

・iOSのバージョンアップで使用不可にならなそうな信頼できるオーディオメーカーのもの。


以上5点で選んだ結果がこれ。






 高品質なのに価格は抑え目で、ルックスもよいと評判のAudioQuestのDragonfly Red。

1年近く使って、何度か落としたりぶつけたりしたために傷が少々ですが、音や使い勝手には非常に満足しています。

メーカーページ

こいつの使用方法、使用感や、こいつを選ぶまでに選択肢にあった機種などは次回。




【インデックス】
 ・動画
 ・アプリ
 ・イヤホン
 ・オーディオ機器
 ・デジタルオーディオ
 ・イヤホン
 ・アルバム
 ・その他
 ・便利情報
___________________________

0 件のコメント: