ハイレゾの定義とは
〈音楽用CDを超える音質の音楽データ〉
とのこと。
つまり、CD(44.1kHz / 16bit)よりいい音質の物です。
なので、CDを無圧縮のWAVで取り込んだもの、可逆圧縮のFLACやALACで取り込んだものは、CDと同等か、それ以下のデータとなるので、ハイレゾではありません。
ここ、勘違いしないでね。
勘違い記事が、普通に本に記載されてたりしてますが、、、
ここのメリットは、回転運動で先読みするCD、読み取りデータが不安定なCD、傷が付きやすいCDに比べたら、扱いやすく、整理しやすく、安定したもの、タグによる音源以外のデータ付随が便利という事になります。
1台10万以上する高価なCDプレイヤーと、安い一体型のコンポのCDプレイヤーの違いは、電力、安定性、制振性、読み取り正確さ、CDに書き込まれたデジタル音声データを、アナログ音声データに変換するDACの違いです。
あとは、通常のCDより超高音質なSACDの再生可否ですかね。
以上により、一概には言えませんが、プレイヤーの価格と音質は比例しています。
ブルジョワは方は、高価なプレイヤーを数台持って
今日の気分はこのプレイヤー
この音楽はこのプレイヤー
と出来るのでしょうが、僕みたいな庶民にはムリムリ。
だから、PCでの再生をオススメしてるんですよね。
僕がPCにインストールしているプレイヤーは
MusicBee、Foobar2000、AIMP3、Spider Player、そしてiTunesです。
ま、iTunesはiPhoneの管理にのみで、重く、音の悪いiTunesで再生する事はほぼないんですがね。
PCオーディオだと、プレイヤーをワンクリックで切り替えるだけで、別の音質になるのでラクですよね。
話は脱線しましたが、以上より、ハイレゾとは最低限、CDの(44.1kHz / 16bit)を凌駕したもの、つまり理論的には(48kHz / 24bit)以上となるのですが、僕の耳でハッキリとハイレゾの恩恵が感じられるのは、(96kHz / 24bit)からです。
LPを聞いている(いた)人は、LPの方が音の厚みやコシがあり、抑揚があり、迫力があり、ナマっぽい空気感があるのは分かると思います。
もちろん、利用しているLPプレイヤーの能力(価格)にもよりますが、同じアンプで、同じ曲をCDとLPで聞くと、この差は誰でも感じられると思います。
LPの弱点は、大きい、取扱いと保存が面倒、設置が神経質、ホコリや静電気によるノイズが入りやすいところです。
ハイレゾとは、LPの音質感を、扱いやすいデジタルでやりましょうという事なんでしょうね。
ところが、ここがクセモノなんです。
Yes or No の境目。
元々の録音がどのようにされたか、どのように処理をしたかという所に問題があります。
はじめから、DSDで録音された、最初からDSDのハイレゾでという音源も出始めてますが、そこは抜きにします。
個人的に、ハイレゾの恩恵を1番感じられるのは、アナログで録音されて、そのマスターが残っている音源のみが有効だと思ってます。
つまり、50年代から80年後半までの、スタジオでマイクを何本も立てて、時間をかけて録音し、その数トラックをアナログでマスターしたもの。
つまり、LP時代にオンタイムで発売されてた物ですね。
最初から、ラインで取り込んで、PCのソフトで最初からCDの44.8kHz/16bitで処理したものは、、、
最近のJ-POPなどは、MP3で聞くことを前提で作ってるようなものも、、、
次回は、そこについて書きます。
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