2015/01/10

オススメなイヤホン



これから、イヤホンを新しくしたい人のために、数回に分けて、勝手にオススメ。


自分が初めて1万ほどのイヤホンを買った時

かなりドキドキしたのと、イヤホンに1万?俺は正気? 酔狂? 位に思ったものです。

しかし一度買うと、付属イヤホン、それ以下のイヤホンは使う気が全くおきなくなる程の満足感があり

実感としまして、音楽を聞く上で、イヤホン買い換えの効果はかなり大きいです。

これから、所有、もしくは自分で試聴した物のみで数点を、数回に分けてオススメします。




初めに、自分の音の好みの傾向としまして

いわゆる重低音がドガンドガン鳴る物は好みじゃありません。

あれは、音楽的に鳴るものではないと感じますし、長時間聞くのには、かなりツラい。

耳が疲れちゃうし、難聴の原因にもなりやすいんですよね。

高音は耳に刺さってくる感じで痛いし、必要以上に強調し重低音に、脳がなんかおかしくなる感じ、音酔いする感じがしまして。

だから、豊かな低音を表現出来る物は好きですが、極端なドンシャリ系 (ローとハイを上げて、ミドルをカット)は、とても苦手です。

特に、ロックを聞く上で、1番大事な部分は、ミドル〜ローにかけて、いわゆるミッドローだと思っています。




というわけで

音の伸び、分離、解像度、表現力、奥行き、しなやかさ、をしっかり音楽的に鳴らす、バランスのとれた物をオススメしたいと思います。

なお、もしドンシャリが好きなら

初めからドンシャリ系のイヤホン、もしくはドンシャリしか対応出来ないイヤホンを買うのではなく、これから紹介するような、柔軟に対応出来るポテンシャルがあるものを使って、プレイヤー側のイコライザーを調整したらと思います。




現在、世の中のイヤホンと呼ばれる物は3〜10万の高級機種や、耳型から採取するような、10万以上の超高級機種などあります。

おそらく、そういうユーザーは、このブログなど読みませんw

相当イヤホンに詳しく、複数のイヤホンを所有して、自分の音の好みなどもハッキリされている方々です。

あくまで、このブログの趣旨は、安く、手軽に、誰でも簡単にいい音を

なので、高くても、1万前後のものとなります。

このブログをきっかけに、少しでもいい音で、より音楽を楽しんでもらえたら本望でございます。



0 件のコメント: