2014/12/19

ポータブルオーディオ その1


はじめに

俺はポタアンは反対派なのよ。

使ってる人、本当ゴメンね。


ポタアンってポータブルアンプね。

圧縮した音源の解凍を本体ではなく、USBで外付けのアンプに送り出し、そこで解凍して、音にするっつうもの。

確かに、スマホから直接聞くよりは、高音質に感じるんだけど、そりゃ当たり前の話でさ。


反対の理由は、あれを付ける事で、iPhoneとポタアンの両方の充電に気を使わなくちゃならない。

しかも、トータルがポータブルにならない。

付けたらこんな感じ。





どお?

ポータブルオーディオの利便性を失い、本末転倒だと思うし

見た目もよくない。


より手軽に、手ぶらに近付きたい自分は、ハッキリ言って邪道な気がしてしまうのですよね。


俺ね、これさメーカーに騙されてると思うのよね。

内部、たいした事ないのよ。

同じ回路を作ろうとしたら、たぶん2〜3千円ほどだけど、ウン万とかするじゃん。

メーカーに金貰ってる記者、広告費を貰ってる雑誌の誘導としか思えないのよね。

だから、まやかしのボッタクリ商法だとすら思ってます。


これ買うなら

俺は、以前から提唱してるように

CDをMP3で取り込まず、ALACかFLACで取り込み、音質改善のアプリを入れて、イヤホンのいいやつ買った方が、コスパはもちろん、携帯性やら色々含めてベストだと思うのよね。


もしくさ、自宅のスピーカー周りに気と金を配った方がいいと思うし。


上記は、スマホユーザー向けの提案ね。


もう一つ。


スマホ一つで長旅出て、音楽聞いて、アプリやネットも使ってると、ありえないほど電池なくなるよね。

現代人にとって、初めて行く地で、スマホの充電ないとかさ、死活問題に近いと感じる人も多いでしょう。

そのためにモバイルバッテリーとかあるんだけど、あれさ、容量大きいやつはデカイし重いのが難点だよね。


だから、次回提案するのは

音質、バッテリーを気にするなら、思い切って新しい、ハイレゾ対応で、高性能なエンジン積んだモバイルプレイヤー買っちゃいな!

です。

0 件のコメント: