2015/02/06

オススメイヤホン 10000〜20000円


最近、某国内有名メーカーから、ハイレゾ対応イヤホンとか発売されてますよね。

どんなもんかなと聞いてきましたが、高域を若干伸ばして、お上品に薄味に仕上げました的な、、、

イマイチすぎて、ハイレゾの名前でボッタくってるなぁと思ったのと、ニセ健康食品、人造ダイヤ的な匂いを感じてしまいました。

ハイレゾに力を入れたいのは分かりますが、そういう商売ってユーザーに愛想を尽かされるのは時間の問題だなぁと感じましたよ、S※NYさん。

最近のネットワークプレイヤーや、DAPは、実直に頑張ってて応援してた分、残念に思いました。

みなさん、カタログや、メーカー主導の広告には騙されないように。

あくまで、自分の耳で確認すること、装着して自分の耳にフィットするかの確認が大事ですよ。

音はいいけど、耳に合わなくて痛いってなるのは、なんか音楽聞くのがつらくなっちゃいますからね。


さて、このオススメ企画も3回目。

イヤホンで一万越すって、ハードル高いと思います。

自分も最初はそうでした。

しかしながら、いわゆるハイエンドの入口でもあり、耳の中に鳥肌立つ的な感覚、音楽っていいなとあらためて思う価格帯でもあります。

また、メーカーが、うちはこの音です!というプライドをかけた自信作が多くもなり、上質な個性が目立ちます。


さて、商品紹介。



【Shure / SE215 Special Edition】 
→メーカーサイト

まず、色がとてもキレイです。
前回紹介の、ノーマルのSE215と何が違うのかというと、フィルターの特性を変えて、低音をアップしてます。
しかし、そこはさすがShure。
低音ドガンドガンの破綻しているものは作らず、非常にいいバランスです。
より、ライブハウス的という感じ。
音をソリッドに正確に表現しますが、熱さも表現します。
自分も使ってます。




【RHA 750MA】 
→メーカーサイト

本体、ジャック部分も丈夫なステンレスな作りで見た目に違わず、なんと3年保証。
音だけで言うと、3万のイヤホンも言っても気付かないほどのいい音。
変なクセがなくオールラウンドで、空間表現も上手い。そのくせ重厚。
Shureを買った時に、これがあったら、どっちにするか相当悩んだと思います。
耳元で平面的に正確に鳴らすShureと、クセがなく音場を美しく表現するRHA。
ここは好みの問題ですが、ポテンシャルがあり、音楽的で楽しいのはRHAかと思います。
英国のメーカーなのですが、音質、作り、価格とも、日本のメーカーにはぜひ見習って欲しいところです。




【DUNU / DN1000】 
→メーカーサイト

とにかく、音がキレイ。ギターの響きがとにかくいい。けど、やかましくなく、静寂という、非常にバランスが取れた優等生な音で、音を噛み締められるタイプ。
この音、嫌いって人はいないんじゃないかなぁ 位に思えました。




【Klipsch X10】 
→メーカーサイト



とにかく、小さく、細く、軽く、エレガント。
女性に使って欲しいイヤホンNo.1です。
耳が小さくて、なかなか耳に合うイヤホンがなくて、、、
という方にもオススメです。
付けてる事を忘れるほどです。
で、肝心の音ですが、今回紹介の中だと1番キレイで、透明感と奥行きが半端ない。
しかも、この小さな躯体では信じられない程の、ちょうどいい豊かな低音がでます。
ドガンドガンという感じではなく、優しく、上品に深い感じ。
イヤホンで1万超えとかさ、そんな違うの?酔狂か、プラシーボ効果でしょ?と思う人がいたら、まずはこれを試して欲しい。
あれ?耳垢が取れた?て位にキレイに鳴ります。
クリプシュと言えば、スピーカーで有名なメーカーで、ハードロックカフェや、米国で有名なシアターではクリプシュって程で、僕もクリプシュのスピーカーの音は大好きなんですが、イヤホンもレベルが高いです。







【Sennheiser / IE60】 
→メーカーサイト

ドイツの名門、ゼンハイザー。
自分はクラシックは聞きませんが、おそらくバロック音楽や、アナログなロックにスポットを当てたのかな?という、濃密でコシが強い音。
クリプシュが塩ラーメンだとすると、その他が醤油ラーメン、こちらは豚骨ラーメンってほど濃い音。
でも、不思議としつこくないんですよね。
ただ、ゼンハイザーの商品全般に言えるんですけど、ケーブルが弱いんですよね。
Shureはケーブルがゴツく、断線が少なく、もし断線してもリケーブルが簡単ですが、Shureと比較すると、あまりにか細く繊細。
雪国に住んでる人、汗かきの人は注意かもね。






今回紹介した機種は、どれを選んでも満足いただける気がしてます。

次回は最終回。

2万オーバーのハイエンド機種


0 件のコメント: