2014/09/23

iPhoneとiTunesあるある

iPhoneを利用するという事は、必然的にiTunesを利用する事になる。

iTunes意外のプレイヤーで管理したい、転送したい自分も、iTunesに頼らざるを得ない。

このiTunesがなかなかの曲者で、そのプログラムやシステムで、イライラする事がたまにある。

ただでさえ、重いのに。

聞いたら、周りにも同じような人が結構いたので、少しでも解決する方法をご案内出来ればなぁと。


ジャケットの問題

iTunesは配信楽曲が一番多いし、膨大なデータを所有しているため、多くの場合はジャケットを自動で保存してくれる。

しかし、配信前のニューアルバム、インディーズや、マニアックな物は、ジャケを引っ張ってこれない。

たまに、違うジャケや、ダサい方のジャケを拾ってきたりする。

そんな時は、こちらのフリーソフトを導入しよう。

Broadway   ←クリック

ジャケの検索は優秀なうえ、希望のジャケをワンクリックで楽曲にタグ付けしてくれるし、歌詞まで検索可能。





デッドリンク、重複を解消

自動整理をオンにしてiTunesをしばらく使ってると、iTunesは自分で整理したのを忘れて (!)のマークが付き、リンク先が見つかりませんとなる時がある。
もしくは、勝手にコピーして、楽曲が重複されてる事がある。
これを一発解消するのが

Copy Trans Tune Tastic   ←クリック

リンク切れは、iTunesの画面からまとめて削除出来るし、重複楽曲は比較して削除する事が出来る優れもの。





楽曲を自動追加

iTunesは、iTunes以外でリッピングしたCD、友人からSDで貰った音源、iTunes以外からダウンロードした楽曲を、手動で追加して、iTunesに読み込ませなければならないという、面倒臭さがある。

これは、iTunesにはフォルダー監視という、通常のプレイヤーでは必ずある機能がないためだ。これがない事で、リンク切れの問題も改善されない。

それなら、監視して、新たに追加されたファイルを自動にiTunesに読み込ませるソフトがあればいいだけ。

そんなソフトがこれ

iTunes Folder Watch    ←クリック

iTunesを同期にしか使わない自分には、ほんと便利なソフトです。



意外にみんな知らない機能として

iPhoneって、楽曲あんまり入れられないって人をたまにみる。

それは、ビットレートの高い曲を、そのままiPhoneに転送してるから。だったら、転送の際にさらに圧縮して突っ込めばいいだけ。

方法は簡単。

同期の際に表示の画面の下側にあるオプションにある
(ビットレートの高い曲を次の形式に変換)
にチェックを入れて、圧縮率を高くすればいい。

ここで一つ注意。

AACやMP3で取り込んでいる楽曲は、ここで圧縮転送すると、元のファイルも圧縮されます。一度圧縮された音源を元に戻す事は出来ません。
AAC、MP3は不可逆圧縮と言いまして、圧縮のみの一方通行のファイルだからです。

これは、PCオーディオをする人には由々しき問題。

圧縮すればするほどに、音は劣化しますからね。

これを解消する方法は一つ。

CDを取り込む時に、一方通行ではない、可逆圧縮で取り込めばいいのです。
これは、圧縮しても元に戻せますという、とても便利なエンコードです。

可逆圧縮は、ALACとFLACですが、iTunesはFLACが非対応なので、ALAC(アップル ロスレス オーディオ コーデックス)で取り込めばいいのです。

iTunesに転送時は、好きなだけ圧縮したらいいです。
元ファイルは変わりませんから(^^)





iPhoneで再生

音が良くないんですよねぇ、iPhoneのプリインのプレイヤー。
何かこう、油膜がかかってる感じ。
有料、無料の再生アプリを沢山試してみましたが、音に変なコンプやら、装飾をするものが多く、もしくは高い物が多い。
その中で、こいつは優秀でした。
ONKYOの (HF プレイヤー)
もちろん、無料です。

設定で、アップサンプリングをON
イコライザー品質をHDにすれば、プリインの音質の油膜が取れる感じです。

操作もしやすく、イコライザー設定も好きにいじれます。
横にすると、グラフィックイコライザーも表示されますしね。

ちなみに、1000円追加で有料にすると、iPhoneでFLACは再生、ハイレゾ音源、DSD音源も再生できますが、これらのファイルは、容量が大きいので、保存数がかなり減ってしまいます。
だから、自分は、無料アプリで充分だと思ってます。

結局、雑音の多い外で歩きながら聞く訳ですから、ポタアンや、再生機器に投資するなら、iPhone内で出来る事をして、イヤホンに少し投資した方が僕はいいとは思ってます。

せっかく一台で完結出来る、手軽さ、身軽さが売りのiPhoneなので、荷物を増やすのはもったいないなぁと。


以上、少しでもお役に立てればと思います。

0 件のコメント: