2014/09/02

ブックシェルフスピーカーのオススメ




ブックシェルフスピーカーってのは

本棚に入る位の大きさのスピーカーのことですね。


ここ数年、このサイズのスピーカーの成長が素晴らしいのは、PCオーディオや、ハイレゾの成長に比例してるような気がしてます。


大きいスピーカーを鳴らすには、駆動力も見た目も大きなアンプが必要になってくる。

それは、メチャクチャ高価だし、そんなスピーカーをフルで鳴らすような部屋もないし、そんなの鳴らしたら退去命令だ。


普通の一般家庭で、もしくは1人暮らしでだと、このブックシェルフがぴったり。


大音量でも、小音量でも、素晴らしい音、しかも、もちろん可能な限り低価格の物をオススメしたい。


ちなみに、音を聞くには、プレイヤー、アンプ、スピーカーとあるけど、音の決め手の5〜7割はスピーカーだと思ってます。


僕は、ロックが中心なので

高音は透き通って抜けがいいが、キンキンしたり、耳が痛くならないもの

中音はふくよかで、軽すぎないもの、ボーカルが真ん中にしっかり定位していて、艶のあるもの

低音はもったりしないこと、不自然に強調していなく、しなやかであること

音全体が自然で、弦楽器を弾く指が見えるような立体的で、奥行きと空間感があり、生々しく、気持ちよく鳴ること。

ロックに合うが、その他のジャンルでも柔軟に鳴らすこと。


1番は、やはり試聴して好みを見つける事だけど

下を参考にしてもらえたら、絞りやすいかなぁ?

ちょっとのこだわりと、ちょっとの投資で

今より、楽しく音楽を聞ける事が1番です(^^)


0 件のコメント: