2014/07/18

MusicBeeの導入 1



個人的に、使い勝手、豊富なプラグインによる拡張性、音質で、Winampが1番好きなのですが、昨年末に終了。

その後、引継いだ会社があるのですが、現在までアップデートなしで、現状は死んでるアプリケーション。

そのため、Winampをオススメするのは気が引けるなぁというのと、自分でも新しいプレイヤーを探してみたいなぁという欲求が高まり。

Winampを導入してみたい人は、左ラベルの (デジタルオーディオ) 内の2013年9月位に過去投稿に投稿があるんで、見て試してください。



そこで、皆さんにオススメするにあたり

foobar2000、AIMP3、MediaMonkey、AudioGateなどなど、色々試してみましたが

導入のしやすさ、操作性、拡張性、音質、動作の軽さなどで、点数が一番高かったのは、【MusicBee】でした。



おそらく、多くの人がPCオーディオだと、iTunesが1番使われているだろうと。

Windowsユーザーでも、プリインされているWindows Media Playerは、ほぼ利用していないだろう。


という経験の元、iTunesに近い操作性、UIが操作しやすいだろうなぁと。


そういう事で、今現在で個人的に1番のオススメはMusicBeeとなります。



さて、このMusicBee。

何がすぐれているか?

iTunesとの比較が1番分かりやすいと思うので、下記のご確認を。



音がいい (=エンジンが良質のため、iTunesでは聞こえなかった音もキレイに分離して聞こえる)


音質がモニターに近い (=変なクセがなく、イコライザーでの効果も大きいので、自分好みの音にしやすい)


動作が軽い  (=ストレスが少ない、メモリ使用量が少ない)


自分好みの画面に変更出来る


扱えるフォーマットが多い (MP3、AAC、ALAC、MPC、OGG、FLAC、APE、 Opus、TAK、WV、WMA、WAVなど)


WAV→FLACなどのフォーマット変換も、幅広く実行できラク


CDへの書き込みもラク


プレイリスト作成がラク (自分で決めた条件で、自動作成されるスマートプレイリストも可能)


指定したフォルダーに、新しい音源が追加されると、自動で反映

iTunesとWindows Media Playerからのインポートが簡単で速い

Android、iPod、USBドライブなどの、他の多くのデバイスとライブラリを同期可能。さらに、どのデバイスにも同期できるように、ファイルをスムーズに変換

選曲のデータベースにより、自動でタグ付けし、タグに基づきフォルダー中のファイルを自動的に整理

Winampのプラグインが利用出来る


プレイヤーからWeb利用可能


WASAPI、ASIOの利用が可能


ネットラジオがiTunesより豊富 (サイマルはもちろん、他のラジオも利用可能)


オーディオブック、ポッドキャストの利用も可能


歌詞の自動読込み機能


アルバムジャケットの取込がiTunesより優秀


プレイヤーからTwitter、FBへ #nowplaying の投稿可能


Last.fmへのScrobble、ダウンロードにも対応


YouTubeへも連動しているので、再生中の曲に関連する動画を自動取得して、プレイヤー上で動画再生可能


Wikipediaにも連動しているので、再生中の曲やアーティストに関する情報も、プレイヤー上で確認可能


左タブで、リリース予定、コンサート予定も確認可能


CDをリッピングする際にCDデータ比較用データベース(AccurateRip)と連動しているので、通常のリッピングソフトでは検出できない小さなエラーも見逃さずに正確な音声抽出が行える




などなど、iTunesの比較した時に、iTunesでストレスに感じていた事が、ほぼ可能になり、痒い所に手が届いたiTunesって感じですかね。


写真は、自分好みの画面に変更した物と、プラグインで導入したDSPになりますが、前回紹介したAIMP3に比べてどうですか?


僕はとても気に入ってます。



短所としては

プリインのビジュアライザーがイマイチ (Winampのは素晴らしかった。プラグインで改造出来そうだけど)

位かな、今のところ。



とにかく、文句なしでオススメなので、次回は導入方法をお伝えします。



ちなみに、他のブログなども見ましたが、記事が古かったりして、その通りにやると?となったり、余計なアプリがダウンロードされたりするので、導入は少し待ってね。


なるべく、PCに疎い人でも分かりやすいよう、自分の拙い文章で努力します。





【インデックス】
 ・動画
 ・アプリ
 ・イヤホン
 ・オーディオ機器
 ・デジタルオーディオ
 ・イヤホン
 ・アルバム
 ・その他
 ・便利情報
___________________________


0 件のコメント: