2014/07/22

余談 〜さらなる高音質プレイヤー〜



色々試してみたんだが

イチオシのMusicBeeより、断然音がいいものは、紹介していないだけで沢山ある。

むしろ現存のPCプレイヤーだとトップクラスの物がある。



んじゃ、なぜそっちを紹介しなかったの?って?


それはね、意地悪した訳じゃないよ。


ハイスペックPCじゃなきゃ上手く動作しなかったり、導入がとても面倒だったり、導入後の使い勝手が異常に悪いから。


だから、Foobar2000についても、そんな詳しく紹介してないのですよ。




自分は、ブログの初期にお約束した通り


なるべく低価格で、誰でも導入しやすく、みんなが使いやすいもの


を紹介したいのですし、そこが理念です。



ま、普段の罪滅ぼしみたいなもんで、少しでも、誰かの役に立って、便利に楽しくなるといいなぁというのと


まぁ、いい言葉でいうと、音楽への恩返しっつうか、勝手な使命感ですね。


そこには、死ぬまでにもっと色んな新しいバンドを見たいし、出てきて欲しいし、そういう土壌を作る要素を、小さくても作成したいっつうエゴとあります。


んじゃなきゃ、わざわざ無償で親切に紹介したり、教えたりしないわね。


そこで厳選したのがMusicBeeだったのですね。



MusicBeeより高音質のやつ、知ってるならケチケチ勿体ぶらず教えろよ!

とか

一応、導入してみたいって、PCの操作が億劫じゃない人の為に、自分が確認したプレイヤーを下記に記しますね。



Bug head Emperor


現存のプレイヤーだと、音質は最高峰だと思う。
こいつもフリーソフトだけど、まぁ、結構ハイスペックPCじゃなきゃ固まる固まる、、、

もちろん、俺の環境でも固まりましたが、聞けてる時は最高音質です。





Wave File Player



こいつ、音はいいけどWAVしか再生出来ないっつう不便っぷり、、、





JRiver Media Center (JRMC)


こいつはiTunesに近いんだが、音もいいのだが、30日間は無料だけど、その後は有料で5千円ほど、、、






AudioGate




日本のKOLGのプレイヤーで、導入は1番ラクで最短。

しかもWindowsだけじゃなくMacでも動作可能。

iTunesからワンタッチで全曲移動可能。

音は良しだけど、画面が素っ気なさすぎて、アルバムや曲を探すのが大変、、、

CDクオリティだと問題なく再生可能だけど、ハイレゾを聞くとなると有料。

しかも高額。



まぁ、導入はしやすいから、プレイヤーで音がどんだけ違うのか試すのにはいいかもなんで、お試しを(^^)










以上から、音質、使いやすさ、見た目、便利さでMusicBeeをオススメした訳です。



次回からは、MusicBeeの使い方を紹介出来ればと思ってます。

0 件のコメント: