2013/11/24

ヘッドホン



イヤホンはやったけど、ヘッドホンはやってなかったね。

イヤホンとヘッドホンの違いはその大きさ。

大きいと、ドライバーもハウジングもでかいから、音に余裕あるんすよね。

んだから、取り回しや収納性はイヤホン、音場ならヘッドホン

って感じかな。


自分がヘッドホンに求めるのは

装着感
音漏れ
音場
解像度
音のバランス

かな。


ここはイヤホンと一緒。


最近はやけに低音を強調したモデルがあるけど、個人的にはあんまオススメしません。


理由は、

聞き疲れしちゃうこと

音のバランスが悪いこと


ま、ドーピング機種と俺は呼んでます。


ちなみに、ケーブルの取り外しが出来るものがオススメです。


1番多い故障はケーブル断線だし、例えば、もうちょっと低音が欲しいなぁとか、高音のサ行が耳に刺さるなぁって時、別メーカーのリケーブルで改善されるからです。


その上で、下側のショップに、新たにオススメでヘッドホン追加しましたのでご参照いただければ(^^)


その上で、見た目も考慮して、値段に関わらず、長く付き合える相棒を探していただけるといいなぁと。


ただし、やはり、値段が低いものはビギナー向けというか、入り口となるので、それでも音質、性能、コスパがいいものをピックアップしてみました。


ちなみに、イヤホンと同様に、買ったらまずエイジングしましょう。

だいたい30〜50時間くらいかな。


エイジングする事で硬さが取れて、ようやく本来の実力を発揮します。


試聴して

いいな!

と思って新品買ったら

あれ?

と思う事が多いらしいです。

そりゃ新品ですから、エイジングで解消します。


スピーカーは、部屋の構造、設置状況、使用機器でかなり変わりますが、イヤホン、ヘッドホンに関しましては、環境で大きく左右される事は少ないです。


ちなみに、エイジングにはiTunesなどで色々な曲を、そこそこの音量でシャッフルさせて放置しときましょう。

1番いいのは、NHK FM。

あれ、クラシックからポップス、人の会話もありますし、音がいいから、なかなかの良再生でエイジングには最適ですよ(^^)


では、下側の水色の(スマホで利用の方は、下側のウェブバージョンに切り替えると表示されます)ショップよ左側のカテゴリーから、ヘッドホンをご選択で、ご参照ください。

0 件のコメント: