2013/09/04

音質改善 三種の神器/1つ目



誰でも簡単に手軽に出来る音質改善の方法を教えましょう。

スピーカーって振動しますよね。

その振動がとても音に悪いんです。

ハイがクリアに伸びない、ミドルが引っ込む、ローがベターっとする、奥行、空間感がない。

この場合、あなたは床、もしくは棚にそのままスピーカー乗せてませんかね?

するとさ、スピーカーって本来持ってる力を発揮出来ないのよね。

で、改善する方法。

インシュレーターを使いましょう。

簡単に言うと、スピーカーを面接点じゃなくて、点接点にしましょうってこと。

理由は物理の話になっちまうから、?になるから省くけど、音は点接点がいいんです。

ギターとかやってる人は、ブリッジやフレットとかみたら、何となく理解して貰えるかなと。

値段はピンキリなんだけど、ロック聞く事を前提かつ、なるだけ低コストでとなると、イチオシはオーディオテクニカのインシュレーター。

ここのは、値段設定は低いのに素晴らしい製品が多い。

コストは、2〜3千円。

CD一枚買う値段だわね。

とにかく、スピーカー新しくした?

っつう位に音は変わります。

ちなみに、ミニコンポなどを利用の方、スピーカーの間の距離が近すぎる人が多くいますが、スピーカーの大きさにもよりますが、二台の位置は約80cm〜1mは話しましょう。

その間にボーカルが定位するように。

左右の分離もよくなり、あ!ステレオってこういう事かって分かりますよ。




0 件のコメント: