2013/08/26

DAC導入しました




いかに安く、いかに手軽に、いかによりいい音で音楽を楽しむか。

つうテーマでやってますが、本人、試聴ばかりでなく、ついに、ラトック社のDAC導入しました。

せっかくなので、オーディオ用のUSBケーブルも購入しました。

接続は簡単でした。


【PC】→USB→【DAC】→RCA(左右) → 【アンプ 】

これだけ。


結果、CDと比較しまして

音の透明感が増しました。

音の解像度が上がり、シンバルなどの細かい残響音が、より綺麗に聞こえ、今まで聞こえてなかった音が聞こえます。

音の分離が良くなり、全ての楽器がちゃんと呼吸してます。

ボーカルのマイクとの距離が見えるようです。



ま、CDはプレイヤーの性能(金額)にもよりますが、以前使用してたDENONや、オンキョーのCDプレイヤーより、音は確実にいいです。


聞きたい曲は、CD入れ替えしなくても、PCでiTunesで操作。

iPhoneとかiOS端末を持ってるなら、無料の remote っつうアプリを導入して、Wi-Fiに接続すりゃ、手元でiTunesの操作も可能。

ほら、リモコンが一つ減った。


とにかく、音響効果は目に見えて素晴らしいです。

もはや自分は、音楽を聞くのにCDには戻れません。

これからは、CD買ったらまずはPCでリッピングして、PCをプレイヤーにして聞きます。


ちなみに、既にアクティブスピーカーを持ってるなら


【PC】→USB→【DAC】→RCA(左右) → 【アクティブスピーカー 】

だし、DAC内臓のアクティブスピーカーをお持ちなら

【PC】→USB→【DAC内蔵アクティブスピーカー】

でオッケー。


とにかく、身を持ってその素晴らしさ、手軽さを実感してます。

ちなみに、写真でUSBケーブル比較。

普通のUSB
iTunes用外付けHDDのUSB
オーディオ用USB

こんだけ太さが違います。






0 件のコメント: