iTunes Matchって知ってますか?
響きは聞いた事がある! 文字だけはなんとなく見た! という方も結構いるのでは?
今回は、知らない人に簡単に説明しますので、興味ある方はどうぞ。
1. iTunesに保存している音楽をAppleのサーバーに10万曲まで保存するクラウドサービス。つまり、PCのHDDが壊れた場合でも安心。
2. そのクラウドに保存した音楽は、同じアカウントで登録した10台(Mac、Windows、iPhone、iPad、iPod Touchのみ)で、自由にストリーミング、ダウンロードが可能。つまり、iPhoneに音楽を保存していなくても、全ての楽曲をクラウドからストリーミング、ダウンロードが可能。
3. iTunesで販売されているものにマッチングしたものは、MP3やAACの低ビットレートでPCに保存されていたものでも、AAC256kbpsにバージョンアップしたものでダウンロード可能。
4. ALAC、WAVで保存されているものは、逆にAACに圧縮されてしまうため、音質が低下する。Flacは非対応。
まぁ、1〜2を見ると便利ですよね。
僕の場合、昔に保存したもの、他人から貰ったもので、低ビットレートのものが5000曲ほどありまして。
そのため、3のパターンを利用するために、その低ビットレートの楽曲のみを、普段めったに使う事がないiTunesに読み込ませで、使ってみました、iTunes Match、年間3980円。
なお、iTunes Matchのみは、クレジットカードの登録が必須のようです。
完了するまでは
1 ライブラリーに関する情報収集
2 iTunesストアとのマッチング
3 2でマッチングしなかった曲のアップロード
の手順を自動でするのです。
1〜2で、止まったりする、時間がかかるというのは事前に調べて分かっていたのですが、5千曲くらいなら、サインアウト サインインを繰り返せば、3日もあれば終わるかなと。
しかし、1で何度も止まるし、2まで進んだ後に1に戻ったり、2の最中にAppleのサーバーエラーとか表示されたりの紆余曲折、、、
結果、3に進むまで6日間、マッチングしなかった609曲のアップロードは5時間ほど。
よしゃ、これで低ビットレートの曲が、少しでもいい音で利用出来ると思ったのもつかの間。
マッチングしたもの、アップロードされてないもの、終了したはずなのに検証中という表記のもの。
結果、再度読み込みしています。
これ、所有している3万曲とか1カ月はかかるだろうし
Appleさん、この程度で年間3980円とかどうなのさ!
つう訳で
このサービス内容を知っていて検討している人
初めて知って使ってみようと思った人
3980円の身銭を切った個人的な率直な感想としまして
価格の価値がないサービスであった事をお知らせいたします。
【インデックス】
・動画
・アプリ
・イヤホン
・オーディオ機器
・デジタルオーディオ
・イヤホン
・アルバム
・その他
・便利情報
___________________________
0 件のコメント:
コメントを投稿